2022/06/02

産後ダイエットでは、気血水の「水」に注意!

だんだんと梅雨が近づいてきて、

じめじめとした空気になってきました。

曇りや雨になると体調を壊しやすい、

もとからお腹を下しやすいのが、

更に悪化してしまう・・

こんな方は要チェックです。

今日は、この季節ならではの

「湿邪」についてお話しますね。

もともと気血水で「水」が滞ってしまいがちなタイプのひとは、

この季節になると更に体調が悪くなってしまいます。

そのまま夏を迎えるので、夏にはぐったり

秋になって少しマシになって、その1ねんを繰り返し。

今年も始めようと思ってた運動も

体力回復に力は使って、

これじゃ年ねん体力も衰える一方・・汗

この水タイプは、産後から起こることも多くあります。

身体の水分調節がうまくいかず、

水を抱え込みやすくなっているので

「水を飲んでもふとっってしまう」

状態を作り出してしまうんですね。

この季節に「水」タイプから脱却して

バンバン動けるようになってから夏を迎えませんか?

そのためにできることは、

①小麦粉製品をいったんストップ

②3食しっかりご飯を食べる

③お尻の筋肉をつける

です!

①は、胃腸が弱まる季節なので、

胃腸を休めることを最優先で行います。

そのためにてきめんなのがこれです。

ちょうど、小麦も値上がりしてるので
家計にも優しいですしね。

だまされたと思ってぜひ試してほしいです!

そして、③は、からだの巡りをよくするためには絶対不可欠な筋トレ。

筋トレは何より冷え対策にもなります。

ただ、産後に筋トレってなかなかハードですよね。

そこで、お尻を鍛える。

お尻には大きな筋肉があります。
下半身に筋肉の7割はあるので、
全身の筋トレじゃなくてもお尻さえしっかり鍛えておけば

筋力もアップして代謝は上がります。

湿邪に負けない強い身体を作って、

夏はばんばん動ける元気ママを目指しましょう!!(^^)!

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE
無料相談