2023/05/03

5月3日は春土用の間日

土用期間は、うなぎを食べる夏土用が有名ですが、

土用は実は年に4回あります。

 

2023年の土用

土用期間:

冬 1月17日(火)~2月3日(金)

春 4月17日(月)~5月5日(木)

夏 7月20日(木)~8月7日(日)

秋 10月21日(土)~11月7日(火)

 

この土用期間は、土いじりをあまりしない、引っ越しをあまりしないほうがいいとされています。

しかし、それぞれ間日と言って、その日は大丈夫という例外の日があるのはご存じですか?

それが今日、5月3日です。

ガーデニングの土いじりは今日のうちにやっておきましょう。

 

土用期間に体調を壊しやすい方もいます。

この古来からの土用期間の考え方には、もともとそういう季節の節目には

体調の変化に気をつけなさいよ、というような教訓の意味が込められているのだと思います。

季節の節目はどうしても気温がグッと下がったり上がったり、気温の変動も激しいことがあります。

今の時期でしたら春の風にあたってノドをやられたり、ただでさえ春は肝(かん)が敏感になっているのに、

さらにイライラとしてしまったり、ということが往々にして起こります。

 

そういったことを知ってさえいれば、「ああ、今は土用期間だから・・」と

納得して次の行動に出ることができますよね。

 

土用期間はちょっと体調に注意、

 

ちょっと動きすぎてたな、っていう時には休養を入れましょうね。

LINE
無料相談