2022/04/21

赤ちゃんと一緒にできる筋力アップ体操

こんにちは!


一番下の子が、ついに「はいはい」し始めて
部屋中のモノを
すべて上の方へ移動しているところです


一番下の子は、現在8か月になるのですが、

寝がえりから、はいはいするまでに

ずいぶん時間がかかっていて、


ずっと「ぶーん」と
飛行機のポーズを取っていました。


この赤ちゃん特有の「ぶーん」のポーズ、



じつは、背中の筋トレメニューなんです




その名も、
「バックエクステンション」


【バックエクステンションの説明】
うつ伏せに寝て、手は前方に出してヒジを少し曲げ、胸やヒザ下の部分を少し浮かせます。
頭はすこしだけ持ち上げて、前を見ます。
ちょうどウルトラマンやスーパーマンが空を飛んでいるような格好に。
そこから、肩胛骨を真ん中に寄せて手を引き寄せながら、その動きを利用して上半身を反らせていきます。下半身はヒザ下を浮かせたまま。
腕を十分に引いて肩胛骨をしっかり真ん中に寄せたら、肩胛骨の辺りに力を入れ、と同時に大殿筋に力を入れ徐々に元に戻していきます。
一番上の状態で数秒静止。



↑
こんな長い文章の動き・・・
この動きを、
誰から教わるわけでもなく、
自然とやっているんですね。



はいはいって、大人になって

やってみると分かるんですが

実はすっごく背中の筋力を使うんです。



赤ちゃんって、

筋トレを教わってるわけでもないのに、

自分に一番必要な筋トレをしている。

すごいことですよね。

もう、筋トレの先生みたいです。

ここで、そんな赤ちゃん先生と一緒にできる
筋力アップ体操を一つ。



体調が良ければ、
産後2ヶ月目からOKですので、

該当するなら、ぜひ試してみてくださいね!



①ママは仰向けに寝る

②足のすねのところに赤ちゃんをうつぶせで載せる

③足をまげて延ばす、を繰り返す

注意点は、腰が反りすぎないこと、
赤ちゃんが落ちないように、
足の甲でしっかり赤ちゃんのお尻を支えること。
伸ばすときは、自分がキツイなって思うところで止める。
無理をしない!


どうです?


お腹の下あたりに効いてくると思います。



産後は腹圧をかけてはいけないので

腹筋が鍛えにくい、って思いがちですが、

この動きなら、腹直筋離開の心配もなく、

下腹のほうのインナーマッスルに効かせられるので

結果お腹周りのエクササイズになるんです(^^)/



赤ちゃんの方は、

このママが近づいたり離れたりする動きがだいすき。

声をあげて笑うようになると、

こっちも楽しくて、ついつい何度もやってしまいます

そして下腹部筋肉痛!

一石二鳥ですね。


そして、

赤ちゃんが‘はいはい‘期になってる方は、

ぜひ一緒に床をはいはいしてみるといいですよ!


はいはいって、背中もですけど
いろんな筋力使います。

赤ちゃんと同じ目線になると
また違った景色が見えるかも。







赤ちゃんのお世話をしている今だからこそ

ちょっとした習慣で筋力アップして

/
あれ?妊娠前よりキレイになった?
\

って言われる!



「ママが輝くダイエット」主宰のりなでした^^




それでは、また!











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ママが輝くダイエット
講座のお得な案内を受け取る 
 
コチラまで

最適なダイエットプランを提案します!

ー--------------------



LINE
無料相談